DTxで初めてSleepioが英NICE推奨に

 2022年5月20日、不眠症治療アプリ「Sleepio」がNICE(英国国立医療技術評価機構、National Institute for Health and Care Excellence:以下NICE)推奨アプリとしてDTxで初めて認められました。

 これによりSleepioは厚い医学的信用を獲得し、英国内でのさらなる普及が見込まれます。

NICEとは

 NICE(英国国立医療医術評価機構)はイギリスの医療品質を向上させるために設立されたイギリス政府機関管轄下の特別医療機構です。

 主な業務として、

・NHS(イギリスの国民保健サービス)が用いる医療技術

・各疾患に対して行われる手技・治療法の中で、どの治療手順が適切かどうかの判断

・健康づくりと防疫について、公的機関に向けた情報提供

の3領域に対するガイドラインを「医学的効果(患者にとっての最善選択)」と「経済的コスト」を考慮して策定しています。

 策定作業は国立共同センター、王立医学学院、患者などと共同で行っており、信頼度の高いものになっています。

Sleepioとは

 英Big Health社の提供するSleepioCBT(認知行動療法)のテクニックを使った不眠治療アプリです。

 このアプリにより薬に依存しない不眠治療を多くの人々に低価格で提供することが出来ます。

↓↓↓Sleepioについて詳細に説明した記事はこちら

今後の展開

 Sleepioは今後NHS(イギリスの国民保健サービス)に組み込まれ、一人当たり45ポンド(日本円で約7350円)で提供されます。これは対面での治療と比べて格段に安く、患者のみで行うことが出来るため人件費も抑えられます。

 また、英国では三人に一人が一週間に一回以上不眠症の症状を経験するというデータがあり、Sleepioの普及は他のDTxと比べて早いことが期待されます。

↓↓↓ガイダンスの詳しい内容についてはこちらをご覧ください


関連記事