VIE STYLEとアラヤ、BMIの社会実装に向けた共同研究開発を開始

イヤホン型脳波計とニューロテクノロジーAIを開発するVIE STYLE株式会社は、株式会社アラヤとイヤホン型脳波計による実用的なBMI(ブレイン・マシン・インターフェース)の実現に向けた共同研究開発を開始したことを発表しました。

今回、VIE STYLEのイヤホン型脳波計・解析技術とアラヤのニューロサイエンスおよびAIのケイパビリティを掛け合わせ、まだ世の中にない革新的な技術の開発を行っていくとのことです。

背景

昨今、ブレインテック/ニューロテックと呼ばれる脳神経科学の知見を活用して脳センシングやBMIなどを実現する技術に関心が集まっています。一方で、脳から質の良い情報を抽出するには大型デバイスを要するなど、社会実装に向けた課題も存在しています。

この度、ニューロテック/AIのアルゴリズム開発に強みを持つアラヤとの技術を掛け合わせることで、新たな技術開発が可能と考えております。

研究開発の概要

本共同研究では、VIE STYLEのイヤホン型脳波計「VIE ZONE」と生体データの解析技術、アラヤの持つAIを活用した脳データ解析アルゴリズムを活用します。消費者向けだけでなく、オフィスワーカーや製造、建設現場などにおける産業界向けに実用的なユースケースも開拓し、社会実装の加速を目指します。

VIE STYLEについて

VIE STYLEは「味わい深い人生を 〜Feel the life〜」をビジョンに掲げ、ブレインテックと音楽で、人々の感性をアップデートし、ウェルビーイングに貢献することを目指しています。世界中の人々が感性豊かな人生をおくることを支援するサービスを創造するとともに、 脳神経に関わる未来の医療ICT・デジタルセラピューティクスの発展にも寄与していきます。


関連記事